ぶんくわのひ

 今日は文化の日文化の日は文化を称えるような何かをしたい。文化を称えるものとは…何だ?悩む前に動け!そうすれば何か思いつくかもしれない!勢いよく部屋を飛び出そうとした私はあることを思い出した。今日雨だった。
 行動する気力すらなくした雨の日。私は引きこもりのようにゲームを始めた。が、久しぶりにゲームをやったら目が疲れた。こりゃ長時間したら視力悪くなるわ。外を自転車で走りたいが、あいにく私のクロスバイクは雨天走行性能は無い。というかしたら錆錆になった(過去形)。なのでできない。友人と話したりしながら時間をつぶし、余った時間で他の友人の自転車のパンク修理。…最近どうもボランティアでパンク修理すると思われているらしい。あれほどあったパンク修理用のパッチは自分に使うことなく無くなってしまった。
 その後も自転車を納車したりする意外部屋からは出ず、やってきた友人と話をする意外特に何も無かった一日。

ぶんか ―くわ 1 【文化】

〔culture〕社会を構成する人々によって習得・共有・伝達される行動様式ないし生活様式の総体。言語・習俗・道徳・宗教、種々の制度などはその具体例。文化相対主義においては、それぞれの人間集団は個別の文化をもち、個別文化はそれぞれ独自の価値をもっており、その間に高低・優劣の差はないとされる。

引用元 goo辞書

 この説明から言うと、私にとって実に文化的な一日だったのではないだろうか。←駄目人間的発想