冠婚葬祭の冠の日「成人式」

今日から私も成人です。そして今の子供は平成人です。

 成人式の会場は混雑していた。人ごみの中人々の顔を眺めていると当然だが知った顔ばかりだ。が、困ったことに名前が出てこない。困った…。なんとか中3のメンバーで会場入り。成人式は開催されているようだが、話に夢中で内容は覚えていない。実際市長の話を何人の人が聞いていただろうか…。とにかくプログラムの最後に商品券があたる抽選会というものでみんなが帰らないようにしていた。抽選会の内容は最低1000円、最高で3万円の商品券が当たるというもの。それも結構な数に。私の両隣が当たったぐらいだ。私がもらえたのは思い出だったとかなんとか。
 その後別のメンバーで食事(成人割引10%)してカラオケ行ったりと非常に普通に過ごし、普通に解散。しかし、何年かぶりだというのに車で家まで送ってくれた友人の記憶力はすごい。私は君の家はもう忘れたよ。
 とにかく面白かった来年もやればいいのに(←ええっ!?)