護衛艦体験航海

護衛艦しらゆき

なんの予告も無く海上自衛隊の+護衛艦に乗ってきました。
海は男のロマンです。



 知り合いの自衛隊広報の人が時折イベントに誘ってくれますが、今日もそのひとつ。護衛艦の体験航海に行ってきました。何も航空機と自転車だけのオタクではありません。生粋のメカフェチですのでノープロブレムです。パワーショベルだって守備範囲だぜ!
 で、朝早く自衛隊の人の車で事務所に行き、その後 ぼろい 年季の入ったバスでひたすら港へ。で、今回その事務所から護衛艦に乗船するのはなぜか私を除いて女性。もっとも、全員の人数を片手で数えられる程度ですが、どちらにせよ男一名。気まずいぜよ。しょうがなく自衛官の人と話す。高速に揺られること数時間。途中昼食を挟み到着。遠巻きに見えるは海上自衛隊所属の"はつゆき型二番艦しらゆき"。広報の人が以前乗艦していた船だそうな。
 乗艦時ゲロ袋をもらい、中を見学。ブリッジから何までほとんどの場所に入ることができ、ほとんどの場所で撮影可能。一部不能な場所もありましたが。実は詳しくはいえませんが、私たちのグループは、特別に"ある場所"にも入れさせてもらいました。艦でもっとも重要な場所といえば大方見当がつくでしょう。
 タグボートに引かれ出港。結構なスピードでクルージング。後部甲板では万一人が海に落ちたときに備えダイバーがスタンバイ。ここ最近ずーっと一般公開中で、これからもまだあるから大変だと嘆いていました。それにしてもさすがダイバー、屈強でいい体つきです。
 いくつか特別な場所にも案内されながら、充実した時間を過ごし接岸。航海中波も穏やかだったためかほとんどゆれず、幼いころ四国に向かうフェリーの悪夢は再来しませんでした。ゲロ袋、出番は無かったな。
 と思いきや、帰りのバスでブルーに。でも大丈夫。私はあの船で、信頼できる仲間(ゲロ袋)を貰ったから。