自衛隊入隊試験 二次試験(二等陸海空士)

 平日のそれもテスト期間中に二次試験というグッドタイミング。
 テストに出席できなくて卒業できなかったら訴えてやる防衛庁
 そんなわけで自衛隊二等陸海空士の二次試験に行ってきました。

 二等陸海空士は一次試験の合格不合格問わず二次試験があります。今日はその日。二次試験はVIPにも広報官が迎えに来てくれる親切っぷり。が、コンパクトカーに5人はつらいぞな。
 集められた人は二班に別れ、午前に面接をするグループと、身体検査をするグループに分かれます。私は前者。
 面接の練習は皆無。というか面接って練習するものじゃないと私は思っている。質問に答えた内容よりも人間性を見るのだから、練習の意味はまったくないと思っているからだ。よく面接の前は緊張するようなことを聞くが、私はそんなことはない。むしろ野球で打席が回ってきたほうが緊張する。のほほんと談笑していたら順番が来て会場へ行き、普通に答えて終了。
 その後二時間近い休憩を挟み、身体検査。私は普段メガネをかけていますが、それが心配されて担当の広報官から「目が良くなるおまじない」を始終されていました。自衛隊に入るには視力が両目とも最低0.1以上、矯正視力が1.0以上ないといけません。私は右目は0.5なのですが、左は0.2なのです。夏休みにメガネを買い替えたときに調べたから間違いないはず。周りがあまりにも心配するもんだから視力検査のとき心配になっていたが、調べたらそのまま0.5と0.2、矯正視力1.5でした。その他の試験もパスし、検査終了。
 合格発表は11月。遠い…。