私は今、生きている

 バイト先の話。いくら人がいないからってバイト一人で店を回すのはちょっと忙しすぎるぞ。バイト初めて1年近くとはいえ、さすがに5人も6人も同時に対応するのは忙しすぎる。そんなこんなで店の中走り回っていた日曜の夜。
 深刻な話。劇的に寒くなっていく岐阜の空。そろそろ「コタツの中でぬくぬくしながらミカン食べーる」を実行したいのだが、あいにく部屋の中に二台も三台も自転車がいる上、ベッドとパソコンラックのある6畳一間はすでにコタツを設置するスペースなど残されていない。早く実家に帰りたい。とにかく寒すぎて自転車に乗るのが辛い。ほどだ。寒い冬はトライアルの練習に限る、といったところか。

 以下、自転車のスタンドについてあれやこれや
 先日自転車の大幅な改修でメリダがver2.5からver3.0になったばかりだが、それも生かせぬまま冬を越えそうなわけである。冬用のウェアを一式そろえるとまたしても「バイト代さようなら」をしてしまうことになる。ロードレーサー買いたいからお金を貯めようと思っているのに*1。そんなこんなで、寒い日は自転車に囲まれながらインターネットでウィンドウショッピング。精算まで行って確定を押すか押さないかの葛藤の時間が、私を生きていると実感させる、気がする。
 なんだかんだで月一ペースでパーツ注文していたら、見事に宅配便のおじちゃんに顔を覚えられる始末。で、そろそろ給料日なのでアサヒさんやらのホームページに浸る日々。近くのショップに行ってもいいのだが、近くという割には自転車で1時間以上かかるので、ぶっちゃけ遠い。また、諸般の事情であまり店の主人と顔を合わせたくないのだ。別に嫌いというわけではなく、まじめな話、複雑な人間関係が原因。閑話休題メリダがver3.0になり、スタンドが取り外された。これは街乗りはメトロD6に任せたためで、長距離用のメリダは不要だろうという考えから。思い返してみると、メリダに乗っていてスタンドを使うのは、精々写真撮影のときぐらいだ。ちょっと止まって写真撮影や、メリダを3脚代わりにした撮影時などぐらいだ。


 …いや、十分使っとるやん。


 なにより一番重要なのがディレーラーの調整。何らかの原因(特に輪行時のあとなど)でディレーラーの調子が悪いとき、キックスタンドがあればちょっとスタンドを立てたまま車体を倒せば後輪が浮き、出先での調整ができる。これが出来なくなると非常に不便ではないか!!と思ったが、今思うとそれはインデックス式の話。フリクション式のシフターを使っている今、そのようなわずらわしいことなで過去の話。そう、私にはもうスタンドなど不要なのだ!!


 と思っていたが、早速問題が。スコットのMTBは当然のようにスタンドがついていないのだが、私が持っているディスプレイスタンドは一つしかないのだ。これはどういうことか。つまり、たとえば3台同時に洗車しようとした場合、どうしても立てない自転車が一台出てくるわけである。なんってことだ、これじゃ仲間外れが一台できてしまうではないか!ということでディスプレイスタンドを検索してきた。現在ミノウラのDS-30BLTという何の変哲も無いハブ固定式の三角形スタンドを使っている。これはディスプレイスタンドであり、メンテナンススタンドではない。そんなことは分かっているのだが、これの10倍以上の値のするメンテナンススタンドを買うことに躊躇する金銭感覚は、私にはまだ残っている。そのため、これを使ってディレーラーやらの調整をするわけだが、これがまた難しい。調整ボルトを邪魔するかのようにスタンドがあるので、スタンドの隙間からドライバー突っ込んでネジを回すのだが、うっかりネジをなめてしまうことは一度や二度ではない。こういうことからハブ固定式は整備には向かないと身を持って体験した。なら次はそれ以外の方法のスタンドしかない。アサヒさんのごついディスプレイスタンドなんか良さそうなのだが、今現在品切れ中だ。もっとも、これは何か違う。もっとシンプルなやつが良い。そこで目にとまったのはトピークのフラッシュスタンド。出先もこれだけでOKなあの折りたたみスタンド。トピークの製品を山のように持っている人間が言うのもなんだが、トピークの商品に大当たりは無い。何かこういつも大切な何かが足りないのだ。某エダゲージにせよ、某携帯ツールにせよ。で、似たようなものを探すとミノウラのDS-20Mというものがある。フラッシュスタンドの折りたたみ機能を廃したようなもので、形もシンプルイズザベスト。価格もフラッシュスタンドの半分程度。おお、いいじゃんと思い、精算まで行くが先に述べたように異くることを実感するために確定はしない。ああ、生きるって辛いことだらけだ。
 とりあえずスタンドを見ていて思うのが、なぜセンタースタンドのダブルレッグタイプでクランクに干渉しないタイプが無いのだろうか?安定性は確かに減るだろうが、とりあえず今はそんなのが欲しい。

*1:思っているだけ