自転車乗りの憂鬱

 最近、天気に恵まれていません。自転車が趣味の人間にとって、天気のいい日に外を走り回ることが最高の楽しみである。だが、どうも最近は休日になると決まって雨である。これはもう陰謀としか考えられない。

 でも、今日は関東晴れていたじゃないかと思う人もいるだろうが、そうだ。だが、私の職業を思い出してほしい。公務員は公務員でも公務員じゃない特別国家公務員、自衛官である。そう、当直があるのだ。当直って何?というシャバ*1の人に分かりやすく説明すると、要は外出せずに基地で待機である。万一何かあったとき、当直の人間が対処するというとても重要な役目だ。なのだが、そんなことは滅多にないので、もっぱら掃除の時間に掃除をするのがお仕事である。これが3日に1度。つまり週に2〜3回ある。平日だとあまり痛手はないのだが、休日にあたると泣きたくなる。基地の中の娯楽施設などたかがしれている。何をするかは人によるが、大方が寝る。暇を持て余して、寝る。
 かくいう私も今日が当直だった。昨日は雨で全然外出できなく悔しい思いをし、当直日である今日、憎たらしいことに晴れである。畜生。
 そんなこんなで最近全然自転車で走っていない。せいぜい買い物とトレーニングぐらい。たまには海を眺めながら優雅な時間を過ごしたいものだ。
 そんな風に思うのも、今が一番自転車で走るのに絶好の季節だからである。夏は暑すぎるし冬は寒すぎる。やはり走るのは春と秋である。


 来週こそは…来週こそは晴れてくれ!

*1:自衛隊では民間をこう呼ぶ