最後の戦友

6人部屋でした

 自衛隊に入ると、まず教育隊という素晴らしい「牢獄」に入居します。海上自衛隊ではちょうど今頃は折り返し地点で、もうどんなことでも大丈夫だぜ!なんて思い始めるころだが、本当の地獄はこれからだ…。修業前日までみっちりしごかれるぞ〜。

 そんな素敵な期間を一緒に過ごした「入隊同期」だが、私の基地には私を除いて総勢3名しかいない。しかも同じ分隊(学校でいうクラス)の人は一人。超貴重である。そんな奴が家庭の事情でやめると言ったのは4月のこと。手続きが終わり次第辞める予定だったが、ちょっと事情が変わってもう少し続けるそうだ。嬉しいじゃない。ちなみに自衛隊はやめると言ってすぐに辞めれない。戦争になると言って辞表を出しても、数か月は戦わせるためというのが、もっぱらの噂。