蒸し暑い午後のこと


 夏はやっぱり暑かった。どんよりとした雲が空に漂う中、自転車にまたがり体力向上訓練。水分補給を忘れないように、前へ進んでいく。疲れは昨日からあまり取れてないが、まあ何とかなるだろう。今日もただっ広い基地の中を走る。
 昨日より風もあり、気温も高い。雨雲が運んできた湿気でむんむんする。はじめは冷たかったボトルの水もすぐにお湯に変わる。やっぱり暑い。今まで空調が完璧(たまに壊れるけど)の病院で飼い慣らされてただけに、まだ暑さに慣れてない。
 2週目が終わる頃には次第に体は慣れたが、3週目の終わりごろに気まぐれでアタックしたところ、突然クラッときた。貧血か、熱にやられたか。ゆっくりとペースを落とすが、腹の中から何かが昇ってくる感触。お昼御飯と再会したくないので喉で抑える。
 ゆっくりと動くことしばらくしてだいぶ呼吸も安定したのでしばし休憩。やはり、いきなりがっつりいっても体がついて来ない。でも悠長なこと言ってられないんで、限界ギリギリぐらいでやっていかなきゃならない。大丈夫、倒れたってすぐに兵隊さんが拾ってくれるから。

 写真は休憩した場所で、通称給水ポイント。給水とは言うが、飲み水があるわけではなく、シャワーと顔を洗う専用の装置と、蛇口があるだけ。飲めんことはないが、飲まない方が賢明である。使っている人も見たことが無い。
 撮影機材はF903iX。やっぱり画質はSH901iCの方が上か?