江ノ島〜伊豆 一泊二日ツーリング


 なんかもういろいろあって参加することになりました。10台を超える自転車と走るのは生まれて初めてです。
 道中にはこのイベントの最大の山場、人生3度目となる箱根越え*1をすることにもなりました。やっぱり自転車って面白い。

 航空観閲式も無事に終わり、平穏(?)な生活に戻った我々海上自衛隊。いろんな代休を今回の連休にくっつけてくれることとなり、ちょっとした長期休暇をとることとなった。同期たちは実家に帰ったり、出たばかりの給料を抱えて夜の街に消えて言ったり、それそれの休暇を過ごすこととなった。私は日々の訓練で体中ぼろぼろなので、のんびり骨を休めようと思っていた。
「連休だけど、なんか知らんが知らん人たちと箱根を越えてくる」
 そんなメールを受け取ったのはいつの日か。民間企業で働く某トレック乗りからメールがあった。
「じゃあ俺も混ぜて〜」
 と開催日の3日前にメールしたら、二つ返事で了解となってしまった。軽い気持ちで言ったつもりが見事エントリーしちゃったので、連休は骨を休めることは無理だとそのとき悟った。全く知らないメンバーのツーリングに飛び入り参加。快く了解していただいた皆様、ありがとうございます。

 ということで江ノ島から箱根経由で伊豆高原へ。箱根越えの苦しさは走った人にしかわからない。けど、自分に負けさえしなければ案外登れちゃうもんです。けど、ママチャリで登るところじゃないから間違えないでください(内輪ネタ)。

 箱根を越え、昼には有名なウナギをほおばり、その後も山越え谷越えでホテルに到着。サイクルウェア着た集団がぞろぞろとホテルに入る姿はとてもシュール。自転車はホテルの入り口にまとめて駐輪。それも異様な光景だった。
 翌日は箱根回避ルートで江ノ島へ。海沿いなので大きな峠もなくスイスイ進む。気がつけばもう江ノ島についてしまった。

 2日間集団でツーリングしたのは貴重な経験だ。やっぱり自転車は人がいればいるほど面白いのだと感じた。何より今回勉強となったのはサポートカーの存在。なんと今回サポートカーが随伴し、荷物の輸送や休憩地点の確保などのサポートをしてくれた。自転車の回収もできるため、万一の事態にも対応でき、なにも不安を感じることなく走りに集中できた。
 とりあえずここ最近で一番楽しかった。また機会があれば誘ってください。

*1:ちなみに1度目は路面凍結→車両通行止め→不戦敗