デジカメ人気投票結果


 祝!2008年デジタルカメラ人気投票にて我らがフォーサーズ規格が並み居る強豪を押しのけてまさかのランク外!マイクロフォーサーズはこれまたまさかのニコンD700を押しのけて第一位!どちらにせよオリンパスのEシリーズは不人気ですかそうですか。ペンタックスに負けたのが悔しくてしょうがない。

 
DMC-G1がここまで健闘してしまったのは予想外。でも、実際店頭で触った感じG1はかなり優秀だった。フォーサーズの弱点であるファインダーの小ささをEVFでカバー。このEVFはなかなかいいもので、MFのとき自動で拡大してくれたりなんだかんだで高性能。確かにデジタルカメラだから何も光学式のファインダーにこだわる必要なんてないわけだ。ちなみにAFはいたって普通。
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 レンズキット E-420KIT

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 レンズキット E-420KIT

 ボディはE-420から見ればあまり小さく見えないが、バリアングルビューだったり、案外しっかりホールドできたり実用性は上のような気がした。マイクロフォーサーズではEシリーズでいうE-3やE-30にあたるグレードだろうから、そのグレードでこの大きさだというなら納得でき、だとするとすごいことだ。でもキャッチコピーはわけわからん。ついでいうとキヤノンEOS kissやペンタックスのk-mはママが購入対象らしいが、絞りすぎ。
Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 レンズキット D700LK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 レンズキット D700LK

 一方ヘビー級のD700をはじめとするフルサイズ軍団は、G1を使った後だと重くてでかくてごつい。でも馬鹿でかいファインダーや、シャッター音を聞いたりすると、これはこれでいい気もする。というか欲しい。APC-Sサイズのカメラ買うぐらいならフルサイズ。APS-Cだとレンズの焦点距離が「35mm換算1.5倍」というのはフォーサーズの「35mm換算2倍」と違って中途半端で分かりにくいし、フルサイズなら換算不要。てか男は黙ってフルサイズ。 という気分になったのでフルサイズについて調べてみる。ところでキヤノンニコンか?と聞かれれば迷うことなくなぜか私はキヤノンと答える。EOSという名前も好きだし、デザインもキヤノンが好き。なによりブランドイメージが好き。でも世の中の流れはニコン。別にキムタクが嫌いだとかそういうことではないと思う。なんとなく。それはともかくとして、私がキヤノンニコンの一眼を買わないのは、手ぶれ補正が何が何でもレンズに組み込もうとするからだ。確かにファインダーの像は安定するし、店頭でもファインダーを覗いただけで効果が実感できる。けど、どうせならボディに付いていたほうが得した気になる。レンズ内手ぶれ補正のついたレンズは実際高いし。
ソニー SONY デジタル一眼レフ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー SONY デジタル一眼レフ α900 ボディ DSLR-A900

 となると、ここでミノルタ…じゃない、ソニーα900という存在がでてくる。ソニーなんてまったく気にしていなかったが、視野率100%だったり、なかなかいい作り。
 だが、やはり冷静に考えてデカイ。フォーサーズででかく感じてGX200を購入したのに、倍のでかさのあるフルサイズ機はカメラというより鈍器だ。やはり自分にはフォーサーズぐらいがちょうどいい。もしE-330の後継機を選ぶとしたら、今なら間違いなくE-30というだろう。E-420に手ぶれ補正が付けばちょっと考えるかもしれないが。ともあれ、もうしばらくE-330には頑張ってもらおう。問題は今持ってる18-180mm F3.5-6.3というちょっと暗いレンズ。ノイズが入りやすいフォーサーズはISOをあまり上げれないので、手ぶれ補正やレンズの明るさでカバーしなくちゃいけない。けど、今はそのどちらもない。E-330はISO1600まで上げれるが、手振れこそ防げても画質はノイズでザラザラになる。それでもコンデジのISO100クラスではあるが。このレンズを生かすには最低でもE-520クラスの手ぶれ補正は欲しいが、E-330にはそれがない。となると、レンズを変えるしかない。フォーサーズ企画の面白いところは、オリンパスがボディに手ぶれ補正を付けるのとは逆に、パナソニックはレンズに付ける。これはつまり、E-330E-420といった手ぶれ補正の無いボディにも手ぶれ補正を付けることができるわけだ。ちなみにパナソニックのレンズはライカの名前が付いているのだ、そのライカレンズ達は本家ライカとは似ても似つかぬほどマッシブ。つまりAPC-S機のレンズ並みにでかくて重い。フォーサーズ企画の恩恵をあまり受けていない。しかもレンズ買う金+αでE-30が変えてしまう。まあ、つまりE-330で頑張るしかないということだ。
Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10  PSG10

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10 PSG10

シグマ デジタルカメラ DP1

シグマ デジタルカメラ DP1

 最後に、コンパクトカメラ部門では先日買ったGX200キヤノンのG10と同率2位。1位はDP1…って、なんというマニアックな結果。けど、G10と同率ってのは、よく頑張った。それだけ愛されているということか。早く手元に来ないか楽しみだ。
RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200

RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200


おまけ

自衛隊のメリークリスマス。明日から実家に帰省します。