自分へのクリスマスプレゼント

RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT

RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT

 術科学校で溜めれるだけ溜めていた物欲が解放されました。発端になったのは同部屋の先輩に、ボーナスで何か買ったのか聞いたところ、
「いや何も買ってない」
 という返事が返ってきて、なぜかと聞くと
「欲しいものは全部買っているから、欲しいものが何もない」
 と、とんでもない答えが返ってきました。そんなこんなで「買いたいものは買え」という精神を叩きつけられ、ボーナスパワーを世間にばらまいてきました。
 というわけで、以前から買う買う言ってたGX200を通販で本日入金。いろいろとオプションを付きで、約7万円の出費でした。
 先日外付けHDDを買ったり、今日はさらに新しいサイクルジャージ(ビブショーツ)や、普通のジャージ、他もろもろを買って3万円の出費。GX200と合わせれば10万円の出費でした。やったね。


 自転車に関する出費は今後メトロのドロップハンドル化程度に抑えるとして、来年は別の方向にお金を使いたい。特にパソコン関連。今使ってるVAIO TYPE-L(の小さいほう)はデザインはいいのだが、根本的にvistaを動かすにはちょっと心もとないスペック。正直自作パソコン2号*1でも作りたいが、ちょっと仕事の都合でデスクトップは持てない。でもまあネットサーフィンぐらいなら問題なく動くので当分使っていきたい。
 そうなるとこいつにもお金をかけてあげよう。さしあたって一生使わないであろうメモリースティックDuoのスロットをreadyboost用に使うようにしたが、メディアの選択が甘かったのか特に処理速度は変わらなかった。まあそれはいいとして、弱点のHDDの容量は外付けHDDで解決させたので、あとはキーボードとマウスだ。取り外せないタッチパッド付きキーボードの出来が悪いわけではないが、物理的にディスプレイから離れてキーボードが打てないのはやはり不便。そしてせっかくすっきりとしたデザインのパソコンなので、有線式のキーボードなども使いたくもない。というわけでキーボード、マウスは当然無線式が好ましい。求めるのは

  1. 無線式であること
  2. デザインが良いこと
  3. キーボードにはマウス機能があること
  4. 標準的なものには付いていない何かの機能があること

といったものだ。


 2万円ほどで売られている高級キーボード。機能的には標準でくっついてるキーボードと大差はない。けど、スタイリッシュ。キーボードが縦置き出来るって、結構重要で、自作パソコン1号のキーボードはいつも立てられていた。もちろん机のスペースを確保するため。なによりスタイリッシュ。

ロジクール MX レボリューション MX-R

ロジクール MX レボリューション MX-R

 1万円ほどで売られている高級マウス。これでもかといろんな機能が詰め込まれている。ちなみにキーボードと抱き合わせ販売されているやつはブルートゥースなのに、単品で売られるとただの無線式になるらしい。


 この二点が最近ちょっと欲しいな〜、と思ってる。正直キーボードは980円で買った何の変哲も無い有線式キーボードで何の不満もないが、はっきり言って見た目の問題。唯一の難点は今のパソコンはMacみたいなパールホワイトなので、そういった色にしたいところ。もっとも、いずれ作るであろう自作パソコン2号にそのまま流用できるので、お金出しても無駄にはならなそうである。1号が機能性だけを追求したので、2号はこういうのが似合うデザインを重視したい。

 ああ、ハイスペック(予定)な自作パソコン2号が置ける環境が欲しい…。

*1:ちなみに1号は実家で冬眠中