小さな瞳に恋してる


 知り合いがフォーサーズのパンケーキを買ってしまったそうなので、しょうがなく試しに行ってやりました。
 パンケーキといえど単焦点のこのレンズ、キットレンズより一段上の描写という印象。
 思ったよりフォーカスリングが重たい印象だったが、その小ささは凄い。E-400系とE-300系(!)にオススメ。

 E-330+パンケーキのゲテモノコンビ。でも、個人的には好き。
 レンズの細かい評価だが、軽く借りただけで、本格的に使ってないから細かいことは書けない。が、はっきりいって趣味性の高いレンズ。描写云々を言うレンズじゃないのは確か。E-400系に付けてその小ささを楽しむためだろう。E-300系もまたしかり。
 F2.8という標準レンズよりも明るいため、室内撮りなどではだいぶ有利に思えた。なかなかボケもきれいで、かつ寄れるなので、案外使いかってはよさげ。
 これを使った後、「単焦点レンズっていいな」と思った。次買うレンズは梅広角*1か竹マクロ*2か悩んでいるが、今なら後者を買ってしまいそうだ。まあちょっと大きな買い物するので、当分先になりそうだが…。

*1:9-18mm F4.0-5.6

*2:50mm F2.0