mono eye merida


 ライトの位置を変更しました。DHバーが左右対称じゃないことに今気づいた。
 ということで、以下定期的に行われるメリダ改造計画です。
 永遠のテスト機メリダ。とりあえず現在トライアスロンバイクやTTバイクもどきになっています。そのうちフラットバーに戻そうと本気で思っているが、ブレーキの問題やらシフターの問題やらで、現在の状態、つまりブルホーンが一番無難な状態。現在のブレーキレバーとシフターが移植できるのはマスタッシュバーだが、コンフォートすぎるよ。
 面倒なので当分このTTバイクもどきで行くが、まだDHバーの先端にシフターがないなど未完成な部分が多い。近いうちにやり直すが、ついでにブルホーンの変更をやろうと思う。現在ドロップが全くないプロファイルのストーカーだが、ドロップのあるブルホーンの方が格好いい、という理由で変更したい。一応もうちょっとハンドルを下げたいというもっともらしい理由もある。
 あと、スプロケットも街乗り用のウルトラワイドレンジなので、ものすごく使いづらい。せっかくフロントトリプルなので、スプロケットはワイドである理由はそこまで無い。余裕があればチェーンリングも変えたいが、クロスバイク、つまりMTBフレームなので、ロード用のギアとは干渉する可能性が高い。標準装備のクランクだかBBは、足に優しい柔らかい構造なんで、見た目の割に加速は遅い。
 これらすべて変更したら楽に数万とびそうだ。やっぱり自転車ははじめからいい物を買っておいた方が、後々得するものだ。クォークも不満が無いのでノータッチだ。