序章


 少し前にOM-1のシャッターに衝撃を受け、いつか買うぞと思っていたら早くも買ってしまった。kautenさんが某所で格安の品を発見し、見敵必殺の精神で購入。ちなみにkautenさんのK2は私が見つけました。
 状態はちょっと実用に堪えないレベル。OM30よりもファインダーは汚いです。ボディは磨けば輝いたのですが、シャッターダイヤルの動きも渋く、オーバーホールの必要あり。標準では100-200mmF5.0という長玉が付いていたのですが、ボディ相応の状態です。
 その100-200の長さを、同じく長いZD70-300mmと比べてみました。


 こいつと並べると「こんなもんか」と思うが、OM-1などフィルムカメラについているとその長さが引き立つ。第一印象は戦車の大砲を連想しました。