パンケーキレンズ 25mm f2.8

レンズの話

 IXT910ISを買ってから、めっきり出番の減ってしまったE-330
 やっぱ世の中コンデジだぜ!ということをひしひしと感じたのだが、しかしながら、出来上がった写真を見るとやはり一眼の映りは別次元である。
 でも携帯性の悪いデジタル一眼はそうやすやすと持ち運べない。本体だけならまだ持ち運べそうだが……!
 パンケーキレンズがあるじゃないか!

 E-420のために作られたようなパンケーキレンズだが、これなら携帯性が大きく向上するのではないか。でも、それでもIXYの携帯性には遠く及ばない。マクロ、広角と、一通りこなすIXYの弱点はせいぜい望遠ぐらいで、今のところ不便していない。手ぶれ補正も素晴らしい。でも、やはりシャッタースピードなどは自分でいじりたいときもある。現状ではE-330がお蔵入りなんで、なんとか引っぱり出したい。でもそれだけに4万円ほどするレンズを買うべきなのか…。いっそシグマのDP1買った方が良さそうな気もする。
 ひさしぶりにカメラ熱が湧き上がる。


 後日E-420を触ったが「小さーい!」EOSkiss のような中途半端な小ささじゃなく清く正しく小さい。EOSkissはグリップが甘いな、という気もしたが、そもそもE-420はグリップがないという割り切りっぷりなので気にならない。電池切れで操作できなかったが、E-330が壊れたら後継はこいつになりそうだ。