小さいことは良きことかな

珍しくカメラの話題。

パナソニックがとんでもねえカメラを発表しやがりました。DMC-LX3です。何が凄いってパナソニックお馴染みのライカレンズ、コンデジの癖にズミクロンですぜ。換算24〜60mmという広角レンズで、明るさがF2.0〜2.8という驚きの明るさ。
そのうち買おうとしてはGX200は24mmスタートのレンズに惚れてたが、この登場に思考転換。特にGX200ができなかったシャッタースピード優先で撮影できるのは大きい。ただ、やっぱりレンズバリアは付いてないけど、オプションのカメラジャケットがいい味出してるから困る。


OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 レンズキット E-420KIT

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 レンズキット E-420KIT

しかし、これ買う金でE-420が買えたりするから困る。あれとパンケーキレンズの組み合わせを初めて見たときの衝撃は大きい*1。てか、最近の一眼はむやみにでかいから困る。OM-1*2みたいな一眼はもうライカだけなんだろうか?
どうでもいいけど、以前リサイクルショップに行ったらオリンパスペン*3があった。ちゃんと動くかも、レンズ腐ってないかも分からんから買わなかったけど、心は揺れた。
たまにはフィルムでも撮りたいけど、デジタルの利便性に慣れたら戻れない。
でも昔、父から借りたキヤノンのフィルム一眼レフを初めて借りた時の胸の高鳴りは、今でも覚えている。現像が出来上がるまでのワクワクと、失敗、成功写真を分別する作業。一枚一枚、思い出しながらアルバムに写真を納めていたあの時。
たまには、あんな思いをもう一度したくなる。いや、思い出したくなる。あのときの無垢な心を…。


んなこたどうでもよくて、DMC-LX3はちょっと期待。特に高画素化神話の今に画像を増やさない姿勢に賞賛を贈りたい。やってくれるぜ自転車メーカー&フォーサーズ賛同メーカー。




以上携帯から。病院生活二週間、口内炎が2つできました。ストレス?

*1:このカメラジャケット付けた姿も味がある

*2:オリンパスのフィルム一眼レフ

*3:オリンパスの小型フィルムカメラ。フィルム1コマに二枚写すから、同じフィルムでも二倍取れる。36枚撮りなら72枚も撮れてしまう