久しぶりにポタリング

 
E-330+18-180mm F3.5-6.3
 3連休ので唯一外出できたこの日、メトロに乗ってポタリングしてきました。
 今日は成人式らしく、着物を着た若者が散見された。ああ、もうあれから3年経ったんだ…。
 久しぶりにE-330を担いで行ったのだが、やはり重い。だが、それ相応の性能はあるんだと確信した。

GX200
 当初はGX200の機動性を活かして写真を撮っていたのだが、途中からはE-330+18-180mmが主役になった。やはり、一眼とコンデジでは何もかも別次元。だが、だからといってGX200も負けていない。どちらにも共通して言えるのは、撮るのが楽しいカメラということだ。
 広角、マクロ、そして速写が求められる時はGX200。それ以外の通常、望遠撮影はE-330が対応した。うん、いい役割分担だ。GX200と9-18mmをどちらを買うか迷ったが、これはこれで良かったかもしれない。9-18mmが欲しくなくなったわけではないが…。
 GX200といえば、今日はワイコンGW-6だけだったが、ビューファインダーVF-1も持ってきたほうがよかった。西日が眩しく、液晶が見えないことが多々あった。荷物になるものでもないし、持ち歩いたほうがよさそうだ。



 今日いろいろ撮影して感じたのは、メトロは本当に写真写りが悪いこと。車体が真っ白なので、風景に合わせれば車体は白く光り、車体に合わせれば周りが暗く映ってしまう。こいつを格好良く写すのは私の腕ではまだ無理です…。

GX200
うん、失敗写真。このくらい暗くなるとGX200は弱い。一眼と違いISO感は安易に上げれないので気合いで手ぶれは防ぐしかない。フードをしてないせいか、夕日では余計な光が入ってもやっとした写りになってしまった。なんとか技術で補っていきたい。


E-330+18-180mm F3.5-6.3
駅周辺にやたらいるハト