快晴ポタリング


 画像はあえて昨日と同じ構図。今日も一眼担いで撮影の旅。昨日と違うのは18-180mmもすべて担いで行ったこと。やっぱり18-180mmの方が使用頻度は高め。でも、70-300mmに慣れてると超広角レンズを使っているような錯覚になる。
 今日は快晴で70-300mmも気兼ねなく使用できた。思わずシャッターを切りすぎてしまうほど。
 当たり前だが、18-180mmは使いやすい。これ一本で望遠も撮れるから、レンズのつけ替える手間が省ける。と思いきや、70-300mmも大活躍。6対4ぐらいの使用頻度だったと思う。やばい、望遠レンズが楽しい。てか、普段使わない焦点距離が新鮮で楽しい。

 で、今日は自転車がメトロだったんで、機動性はかなり高かった。やはり、街中を走るには小径車が気楽でいい。そのメトロだけど、リクセンカウルのエクステンダーはやっぱり外して輪行袋を再装着。折りたたみ自転車はこうでなくちゃ。
 今日も楽しく撮影できた。でも、冬は日が短くてすぐに日が傾いてしまう。早く春が来ないものか…。