オリンパスOM30購入


 中古カメラ屋巡りで見つけたオリンパス一眼、OM30を発見。即購入しました。E-330E-30、そしてOM30。ことごとくオリンパスの「30」が好きなようだ。
 OM-1を探しているが、ちょっと近辺には見つからないので、OM30でお茶を濁す。まあOM-1は買っても使いこなせる自信はない。
 その点入門用のOM二桁は使い始めるにはいいのでは?と理由を付けてみた。
 フルマニュアル撮影も一応可能。フォーカスエイド機能が、オートフォーカスに慣れた世代には新鮮すぎる。
 ちなみにフォーカスエイドとはピントが合っているかどうか教えてくれる機能。気分は手動オートフォーカス。OM30はファインダーが暗いので非常に助かる。E-30でもMFでピントが合ってるかどうか知らせてくれるが、フォーカスエイドでは前にズレているか、後ろにずれているかもわかる。さらにピントが合えばビープ音が鳴る(オフにもできる)。

 昨日某所で見つけたOM10だが、OM10だし、ボディだけでレンズないし、無駄に高い(5000円)ので購入は後回し。
 このOM30は3000円で購入。電池切れ以外は問題のない良品。ちょっと凹みがあるぐらいで、キットのレンズ、35-70mmF4も傷一つなし。おまけでストラップ、オリンパス製のスカイライトフィルター、レンズキャップ付き。
 100均で調達した電池を入れると、問題なくシャッターから露出計まで動き、特に問題は無しっぽい。

 あれこれ写真付きで解説したいが、ルームメイトが勢ぞろい中なんで一眼と三脚を振り回すのは気が引ける。ということで詳細はまた後日。
 とりあえずズームレンズでかくて暗くて重くて使いにくいので、50mmあたりの明るい単焦点が欲しい。


 あと、どうでもいいけど画像で「OM-30」って書いているけど、OM30が正式。OM-1はハイフンはあるのに、二桁はハイフンは無いのね。後日画像も差し替え予定。