空が高い日


 春になり、スカッと晴れてくれる日が増えてうれしい限りだ。思わず空を写したくなる。
 仕事を定時で切り上げ軽く自転車で散歩。2軍メンバーで。
 暖かくなり、生き物も元気よく動きだすのだが…

 おまえらは冬眠してろ。


 さて、14-54mmが入院中なので、18-180mmがメイン。遠くにいる鳥もそれなりに狙撃できる。なので基本的に70-300mmは14-54mmが帰ってくるまで待機中。この日はこれとGX200のみ。18-180mmは重量とでかさは14-54mmとどっこいなので、重さもバッグの収まりも同じ。高倍率ズームは便利なのだが、どうも便利すぎて楽しくないのはなぜだろう。

 換算360mm相当の望遠なので航空機も一応撮れる。がいつも寄ってばかりなので、たまには広角でおさめる。航空機をドアップで撮って、次の瞬間には全体を写す。高倍率ズームのなせる技である。
 かなり慣れ親しんだレンズなので癖がわかりすぎてるが、やはり出来上がった写真を見るとなんかしっくりこない。さすが不人気レンズ。高倍率が欲しければパナライカの14-150mmが正解だろう。値段は倍だが。
 今回みたいに主力レンズが入院した時ぐらいしか使わないから、14-54mmが帰ってきたら処分も考えてもいいかも。そしたらまた入院した時、標準ズームレンズが無いのは非常に困るが、さすがにもうないだろう。いっそ14-150mmにアップグレードするのも手だが、それを買うぐらいなら竹望遠ズームか竹マクロを買う。
 とにかく早く帰ってこい、竹レンズ。